まいにちまいにち

日々を摘む。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きです、時刻表… 瀬戸内旅行4日目

話の下手な人の特徴、本題に入るまでが長い。 私のことです。 ◆小豆島 小豆島は広い。面積は約153km2、海岸線は約126kmという。 そのため瀬戸内国際芸術祭の作品展示数が多く、場所も点在している。 展示会場はざっくりと西側の土庄港エリア、中央の三都半島…

フレンチとお茶漬け 瀬戸内旅行3日目

「毎日フレンチを食べていたら飽きるから、たまにはお茶漬けを食べたくなる」 うまいこと言ったつもりの浮気の言い訳定番だが、直島と小豆島で泊まった宿はそれぞれ、 まさにフレンチとお茶漬けに例えるべき魅力を持っていた。方向性は違うがどちらもベスト…

ダメ連発 瀬戸内旅行2日目

◆直島 朝、隣の部屋で抜け殻となった浴衣を見かける。 清算ついでに宿のおばちゃんに「浴衣ってどこにあったんですか?」と聞いたら、 慌てた様子でいろいろ言っていたけど、まとめると忘れていたようだ(本人は認めない)。 多少ちえっと思いながら玄関に荷…

臭い部屋で寝た夜 瀬戸内旅行1日目

今日から瀬戸内旅行。移動の多い旅になる。 旅の記録を時系列で書くと文章としては悲惨なものになりそうだ。 でも半ば備忘録だしあれもこれも書いておきたいと思う。エッセイストじゃなくてよかった。 ◆東京 お昼頃に適当にみつくろった宿に電話。最悪、確保…

ノープランは可能性無限大

ではない。コストパフォーマンスのいい宿は早めに埋まってしまう。というのも明日からの旅行。2日目以降の宿はずいぶん前に予約していたが、明日はノープラン。いまだに電車も宿も決めずに迷っている。一応、エリアを決めて宿のクチコミを読んで絞っておいた…

岸田劉生の

のび放題だった髪を切った。本当は15日に切った。 なんと4ヶ月近くも美容室に行っていなかったらしい。 その間、自分で勝手にカラーリングしたり、前髪を切ったりしていたので気付かなかった。 痛んだ毛先をバッサリ切ってトリートメントまでしてもらったの…

パクチアン

インド居酒屋に行った。 どの料理もスパイスのキャラが立っていてビールにとても合う。 看板メニューの骨付きタンドリーラムは、柔らかく、ほどよく羊のくせがあって美味しかった。 インドとは直接関係ないが、パクチー入りの生春巻きが遠慮なくパクチーで美…

盆ダンサーへの道

浴衣をずいぶん短時間で着られるようになった。 去年買った浴衣を着て、世田谷ボロ市通りのホタル祭りへ。 念願の盆踊りデビューを果たした。 とても楽しかったが、東京音頭は振りのテンポが速くて難しい。 去年、柴又の寅さん祭りで見た感じだと、大東京音…

ぜひ劇場版を

友人の新居で「MAN vs WILD」を見た。 ベアグリルスという冒険家のシュールでふざけたコメント(本人は至って真面目)のことは なんとなく知っていたが、番組を見たのは初めて。本人をちゃんと見たのも初めて。 英軍特殊部隊SAS出身の細マッチョでイケメン。…

午前中にアレコレ用事を済ませ、暑くてしおれそうだったのでいったん帰宅。 役所に行きたかったので夕方16時半頃に再び出たら、西日のせいで昼間より暑かった。 ついでに期日前投票。 21日夜の選挙特番では池上彰がまたエキサイティングなティービーショーを…

もしもし

旅の宿、一部キャンセルや数種類のオプション予約をメールでしていたので、 念のために電話でまとめて予約内容を確認したり、新たに夕食の店を予約したり。 WEB経由でいろいろするものの、最終的にはアナログに電話で確認すると安心する。 私もまだまだだな。

モテそうなやつじゃないほう

暑い。すでにTシャツの形に日焼けした。 ニベアのSPF30の日焼け止めがサラサラなのと安くてどんどん使えるので愛用している。 同じラインでSPF50のテスターがあったのでつけてみたらこれまたいい感じにサラサラで、 かすかに柑橘系のいいにおいがした。これ…

信じてくれて嬉しい

側頭部が熱を持ってきた。 やはり1日でも予防薬なしで過ごすのは無謀なので、別の病院を探すことに。 昨日の医師が薬のことを知らなかったので、薬を変えなければいけないかもしれない不安と、 医師の気分を損ねないようにうまく薬のことを説明しなければと…

困った

群発頭痛の予防薬が切れそうなので電車でペインクリニックへ。 行ってみたら神経ブロック注射を打つ患者さんでいっぱいで、なんと要予約なのだった。 奥の処置室はドラマのようにバタバタしていたが、わざわざ医師が出てきてくれた。 薬の名前を言ったら「そ…

ゾンビの歩き方をマスターした

腰から下の筋肉痛がひどい。登山め。 1泊にしては荷物、特に着替えの多い旅だった。 釣りは往路と同じ服としても、露天風呂用の水着、寝巻き、登山用、帰路用の服。 バスタオルはスポーツタオルで代用したが、日焼け止め、帽子、ドライヤー(ナノケア、でか…

大きらいなアレッキング

5時起きで天上山へ。 往復4時間半と聞いて内心ウンザリした(実際は4時間弱だった)。 登山やトレッキングは苦しいので大きらいなんです。ちなみにマラソンはもっときらいです。 上り始めて1時間。ずっと急な段差。これだよ。つらい。ひたすらつらい。帰りた…

神津島へ!!

竹芝客船ターミナルから8:25発の高速船で神津島へ。到着は12時半頃。遠い。 5時半起きなのに4時まで眠れなかったうえ、船でも眠れずシケの揺れで酔う。 強い体になりたい。三半規管だけでもいい。 ツアーは約24時間で釣り、露天風呂、バーベキュー、天上山ト…

冷凍庫の半分は粉

汗をかけるようになってきた。よし! 凍らせても柔らかさキープの「雪枕」を今年初めて使った。気持ちいい。 熱や暑さで寝苦しい夜はこれに限る。 冷凍庫の半分は薄力粉、強力粉、パン粉が占めている。 かさばる冷凍うどんを食べきっておいてよかった。

よりによって

熱め、全然下がらねえ。 うちの電子体温計はローテンションタイプらしく、かなり低温めに計る。 平熱のときで35度ギリギリくらい。病院の体温計で計ると36.5度くらいなのに35度。 その低体温計が37度を叩き出したということは、もう見なし38.5度でいいだろう…

わたしの風邪、どこから?

熱発。 昨日のエアコンのせいかもしれないし、先週病み上がりの人と飲んだせいかもしれない。 どっちにしろ金曜から連日早起き&アウトドアな旅行なので寝る、睡眠に次ぐ睡眠。 熱がこもっていて汗をかけない。つらい。久しぶりにちゃんとした風邪をひいた。…

空気が少し甘酸っぱかった

久しぶりにマクドナルドの店内で食べた。ハバネロバーガーを食べた。 試験期間なのか、勉強する高校生でいっぱいだった。それ以外はほぼカップル。 エアコンの風がまともに当たる席しか空いてなかったのにガマンして1時間も読書した。