まいにちまいにち

日々を摘む。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男の硬質なドラマ

録ってあったNHKスペシャルドラマ「白洲次郎」を見る。 たびたびのHDD整理で生き残り、ついに録画リストの最後尾になっていた。 豪華役者陣のなかでも、塩見省三、岸部一徳、とりわけ原田芳雄がすごい! 吉田茂本人ご出演なのかと錯覚するほどそのものにしか…

アメンボになった夜

カヤックで下町の水路をまわった。 昨年11月にツアーを見つけて以来、暖かくなるのを待っていた。 が、4月は雨で、5月は風で中止になり、三度目の正直でこの日の夜ツアーに。 岸辺でくつろぐ人たちを横目に、スカイツリーがきれいに見える場所まで。 アプリ…

屋久島で覚えた芋焼酎「三岳」

打ち合わせとお酒。 頭痛期がはじまりそうなので飲酒をなるべく控えていたが、 飲んでみたら平気だったので、調子に乗って焼酎まで。 久しぶりに度数の高いものを飲んだら、体に熱がこもって寝苦しかった。 三岳は飲みやすくて好きだ。

上半期一番の精神的ダメージ

歯の検診を兼ねてクリーニングに。 几帳面な歯科衛生士に当たったようで、こまめに吸ってこまめに大丈夫ですかと聞かれる。 はじめの頃こそ優しいなと思ったが、口を開けっ放しなので返事ができないし、 早く帰りたいのでだんだん頭のなかの江戸っ子が騒ぎは…

最愛のフレデリック

渋谷Bunkamuraで開催中の「レオ・レオニ 絵本のしごと展」へ。 子どものころに従姉妹からもらった「フレデリック」は、大好きで大好きで、 大人になってから改めて買ったほど好きな絵本。 友人に子どもが生まれたときにプレゼントしたこともあった。 これ美…

あいつのにおい

ちょっとごぶさたしている人からメールが来たり、 ずいぶん会ってない人たちから立て続けに電話が来たりした日だった。 知らないうちに、急に風上に立った感じ。 「クンクン…このにおいはあいつだな。そういえば元気かな。ちょっと連絡してみるか」って。 い…

晩ごはんお店セレクションズカップ

晩ごはんめんどくさいなーと考えながらふらふらしていたら、 黒板に定食メニューを書くおじさんを見かけた。 その食堂とも喫茶店ともつかないお店に入ってみた。 渋谷のカラオケ館の臭いがした。宮益坂にあるほうね。 引き返したかったが迷っているうちに水…

シャチが意外と凶暴なのはブラックジャックで

続・メソメソ。 せっかく本格的な痛みが来る前に気付いたので、 予防薬として降圧剤を飲み始めた。 グレープフルーツジュースで飲むと危険なことは、確か「ナースのお仕事」で知った。 群馬のからっ風は「ぷりぷり県」で知った。 カップ焼きそばの「かやく」…

絶望が絶望を呼ぶ土曜日

メソメソしていた。 群発頭痛期が来そうだからだ。 去年、7年くらいぶりに発症したばかりなのにまたか。 河口湖で囲炉裏を囲んでいた6月29日に始まってきっちり2ヶ月。 こういう細かいことを覚えている性格もよくないのだろうが、 あんな痛いもののごぶさた…

魔性の声

三軒茶屋シアタートラムで「不道徳教室」。 岩松作品を初めて見た。すごく面白かった。立ち見も満席。 いろいろ褒めたいが、なにはともあれ二階堂ふみに尽きる。 あの魅力的な声! 最初のセリフを聞いてハッとなった。 透明感があって少しハスキーで説得力の…

テレビばかり見てた

コンフェデレーションズカップの日本×イタリア戦を見るため7時起床。 4時からのブラジル×メキシコ戦をだいぶ見てしまい寝ぼけ眼だったが、本田のPKで覚醒。 香川のボレーシュートあたりからは思わず声でてた。 イタリア相手に前半2-0なんて大興奮。日韓W杯の…

100円拾ったら交番に届けますか?

オーディトリウム渋谷で「ぼっちゃん」トークショー付き上映。 加藤智大被告が秋葉原無差別殺傷事件に至るまでをフィクションで描いた映画。 チケットを確保してから腹ごしらえした。 十割そばのもり、茄子天、プレモル生で530円。アベノミクス無縁。 肝心の…

ハワイの謎が解けた

夕方、スコールのような通り雨。洗濯物を干してしまったので中腰でアメッシュ監視。 画面の中では降ってることになっている。でも降ってない。 降れば残念がるくせに、降らなきゃ降らないで気になってソワソワ。 人は生来、残念がりたい生き物なのかもしれな…

第1週「おら、日記さ書くだ!」

無職になったので、ヒマを持て余している。 この生活を気に入っていなくはないが、書くことあるのか? でももう決めた。おら、日記さ書くだ! タイトルについてはわかるやつだけわかればいい。 天気がよかったので、ビールを求めて外へ。 小浜大統領の好物だ…