まいにちまいにち

日々を摘む。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理由はない

木曜日の話はしないことにした。97歳まで生きるとしたら残りが長いなー。

飲み比べ

久しぶりにビールを飲んだ。レバーを食べた。美味しいねえ。しみるねえ。どのくらい久しぶりだったかというと、今月に入ってからお酒自体を飲んでいなかった。それで、こんな機会でもないと手にしないノンアルコールビールを飲み比べてみた。本物のビールを…

そちらでもお元気で

電報を送ったのは何年ぶりだろう。 何を書いていいのかわからなくて今の気持ちをそのまま書いたけど、 最後にうっかりおばあちゃんにおつかいをお願いしてしまった。 まだ死んだばかりで忙しいのにごめんなさい。 お父さんとおじいちゃんによろしくお伝えく…

悠々と

プードルというとトイプードルやティーカッププードルと名付けられた小さくて人見知りでぷるぷる震えているような犬を思い浮かべる人が多いと思うが、今日は初めて2頭のスタンダードプードルを触った。略してスタプーという。立ち上がると難なく肩が組めるほ…

新しいドアを開けに

やぶからぼうに寒い。こんな日はラーメンじゃない? ちょうどラーメン店の多い街にいた。めったに食べないからこそ食べたくなると衝動は強い。あっさり醤油系をと思ったが目当ての店は定休日だった。友人に聞いた店は鶏と野菜のポタージュスープがウリらしい…

秋恋し

朝5時に目が覚めて勢いよくカーテンを開けたら、外がまだ暗かった。大好きな秋は振り向きもせず走り去る。呆然と秋を見送ると、せっかちな冬がもうここにいる。日記のはずがポエムになった。秋が短くてさみしい。