まいにちまいにち

日々を摘む。

その夜は悪夢を見た

つけ麺は1度だけ食べたことがある。

うん、そうか。と納得してそれきり食べていなかったのだが、

すだちを絞って食べさせる店を見つけて、レモンを筆頭に酸味が好物なので入ってみた。

小さなおろし金で皮を少し削り、果汁で洗いながら麺にかける。

つけ汁は魚介系。どろどろでかなり濃厚だ。酸味は埋もれがちだが美味しい。

で、麺を半分食べたところで丼を見てビックリした。ちっとも減ってない。

小にすればよかったと悔い水を飲みTVチャンピオンの大食い選手権を思い出しながら

一所懸命に食べた。つけ汁に麺を沈めてみたが、隠れない。がんばって食べた。

全身につけ麺が詰まっている。夜道をぽとぽと歩くと体の中の麺が揺れる感触すらある。

美味しかったが、今回もうん、そうか。と思った。食べ続けると癖になるのかなあ。