まいにちまいにち

日々を摘む。

群発頭痛のこと

6月下旬からワソランを飲み始めて3ヶ月経った。

今回はなんと一度も激しい発作が起きていない。

痛んでも6~7割くらいのレベルで、脂汗をかいてのたうち回るような激痛はない。

QOLを下げることなく旅行も食事も楽しめた。薬は偉大。

ちなみに去年はちょうど2ヶ月で頭痛期が終わったが、

今年はワソランを飲んでいるのでちょっと長引いているのかもしれない。

 

9月頭、左側頭部の疼きを感じなくなったので診察で薬をやめていいかとたずねたら、

急にやめるとリバウンドが起こるのでまだしばらく飲んだほうがいいと言われた。

前回追加された抗てんかん薬のデパケンは効いている実感がなかったので中止し、

ワソランは変わらず1日3回飲み続けている。次の診察から薬を減らすという話だ。

定期的な疼きがなくなった油断で一時的に薬をサボったらてきめんに復活したので、

薬を減らしてからの生活がちょっと怖い。しばらくお酒を控えることになるかも。

 

頭痛の発作が起こることに比べたら、一時的にお酒を飲めないことなど問題ではない。