まいにちまいにち

日々を摘む。

育てています

気に入るとそればかり食べる癖がある。

5月くらいにぬか漬けをはじめたところ、すっかりハマった。

お酒のおつまみとしてもごはんのお供としても美味しい上に整腸作用もある。

 

冷蔵庫で保管しているので2日や3日ほうっておいても平気だし、

旅行に出かけたときは茹でたごぼうを入れて表面に軽く塩をしておいたら、

帰る頃にはすっかり美味しく漬かっていた。

ぬか床には旨味出しのだし昆布のほか、実山椒、青唐辛子、生姜と、香りのよいものをときどき入れてきた。

 

漬ける野菜は、大根、にんじん、ごぼう、茄子とお気に入りが変遷して今はキャベツ。

足しぬか直後の捨て漬け用(発酵を促してくれるので)としか思っていなかったが、

他に漬けるものがなかった時にキャベツを漬けてみたら思いのほか美味しかったのだ。

生とはまた違うシャクシャクした食感がなんとも言えずごはんに合う。

いまは茄子もきゅうりも高くなり、大根もまだ安くない。

キャベツなら他の料理にも使えて便利なので、しばらく常備することになりそうだ。