まいにちまいにち

日々を摘む。

新しいドアを開けに

やぶからぼうに寒い。
こんな日はラーメンじゃない? ちょうどラーメン店の多い街にいた。
めったに食べないからこそ食べたくなると衝動は強い。

あっさり醤油系をと思ったが目当ての店は定休日だった。
友人に聞いた店は鶏と野菜のポタージュスープがウリらしい。決めた。
開店まで40分も時間を潰す。朝からパン一切れしか入れていない胃がまだ待てると言っていたので。
コーヒーはすっかり冷たくなった。

開店時間を少し過ぎて店に向かう。
自動ドアのシールがあるが、派手にひび割れたガラスの上に優しく開けてくださいの手書き文字。
まだ誰もいない店の奥に案内され、コートを脱いでいると寒いですねえと店主。
紅葉を見る暇もなかったですねなどと返す合間に注文してまた話して。

入り口のドアはつい5日前に酔っ払いが突っ込んできてひび割れたらしい。
古い型のため修理はできず、新品交換になるという。
いくらだと思いますかとふいに聞かれ悩む。10万は超えますよね。全然超えますね。
47万円かかるそうだ。
酔っ払いの付き添いが払うと約束したらしいが、保険は出ないのだろうか。

ラーメンができた。途中でカレー粉を入れて楽しんでくださいとのこと。
見た目よりずっとサラサラとあっさりしたスープで体の中からあったまった。鶏ハムも美味しい。
カレー粉を入れると優しい風味にスパイスが香ってまた食欲がそそられた。
年に数回しかラーメン店に足を踏み入れない私だが、47万円を見届けに今年中にまた来たくなった。
これが水曜日の話。
f:id:CMYKRGB:20131115235811j:plain